私が株式投資を始めたきっかけは、両学長(起業家・教育系YouTuber)のYouTubeチャンネル”お金の大学”で『株式投資で不労所得を得る』という動画を観たことでした。ざっくり言うと『株式投資で高配当株を買って配当金を得る』という内容。資産運用を始める前は、『お金は銀行に預金すればいい、株式投資なんてギャンブルだ』なんてずっと思っていましたが、動画を観てからというもの株式投資に興味を持ち、老後のために資産運用をしようと思うようになりました。
現在の保有株
日本株(楽天証券)

米国株(楽天証券)

米国株(SBI証券)

初めて米国株を買ってみた。
株式投資を始めた当初、手元には450万円。その450万円を全て米ドルに替え、米国株のVYM,HDV,SPYDの3銘柄(高配当ETF)を購入。ETFとは Exchange Traded Fundsの略で投資信託とは違い、マーケットが開いていれば、いつでも売買できる流動性が高い上場投資信託。コロナショック後の大暴落から、少しずつ値を戻しつつあった時期に購入したので、現在3銘柄の含み益は約105万円ほど。またこの3銘柄は高配当ETFなので、年間10万円ほどのインカムゲイン(配当金)が入ってきます。
次に買った株はVOO。52株まで毎月淡々と買い増しをしていましたが、VOO から より分散の効いているVTI に変更しました。VOO の含み益は59万円で、VTI は今のところ24株だけの保有となっていて、含み益が約5万円です。
VOO (バンガード・S&P500 ETF) 米国の主要業種を代表する約500銘柄で構成、S&P500に連動するETF。
VTI (バンガード・トータル・ストック・マーケットETF) 米国株式市場全体を投資対象とし、約3800の銘柄で構成されているETF。
残りの銘柄は比較的最近買った銘柄ですが、日本株のソフトバンクグループ、米国株の CCL, HAは含み損となっています。これらの銘柄は、中・長期保有する予定で、CCL(カーニバル・クルーズ),HA(ハワイアン・ホールディングス)の旅行関連銘柄はコロナ終息後、徐々に株価が戻ると言われています。株価が上がるのを待つだけですね。(^^)
株式投資を始めて1年4ヶ月で210万円の含み益、上出来です(^○^)(2021年11月3日現在)もし銀行に預けてたら雀の涙ほどにしかなっていなかったでしょう。
両学長著書『お金の大学』を読めば、5つの力(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う)が鍛えられ、金融リテラシーを高めることができます。知識をつけて時間を味方にすれば、複利効果で小金持ちには誰だってなれるのです。そう信じて私も投資をしています。
今後、運用成績・資産推移・売買銘柄はもちろんのこと、休日にあった出来事などについてもアップしていこうと思っています。今回が初投稿でしたが、今後ともよろしくお願いします(*^^*)
※ 当ブログでは特別な銘柄を推奨しているものではありません。投資は自己責任でお願いします。